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後藤一乘 海野勝珉 正阿弥勝義

後藤一乘

生年: 寛政3.3.3 (1791.4.5) 没年: 明治9.10.17 (1876) 幕末・明治初期の装剣金工家。後藤家の分家,後藤七郎右衛門家4代目重乗の次男。京都生まれ。幼名を栄次郎といい,寛政11(1799)年9歳のときに八郎兵衛謙乗の養子となった。11歳より半左衛門亀乗に師事し,15歳で八郎兵衛家6代目の家督を相続して八郎兵衛光貨と名乗った。文化8(1811)年21歳のとき光行と改名,さらに文政3(1820)年30歳のときに光代と改名している。このころ江戸の宗家四郎兵衛家の加役である大判の墨書書き改めや分銅の製作などの京都における業務を分担した。7年34歳で法橋に叙せられ,これ以降一乗光代を名乗った。文久2(1862)年には孝明天皇の御剣金具を制作し,その功により翌年法眼の位を与えられた。この間,61歳のときには幕府に召されて江戸に赴き,芝新銀座に住し1000人扶持を支給されている。後藤家の家彫りの伝統をよく継承し,作品は刀装具全般にわたっている。光行,光代を名乗っていた初期には竜や獅子を題材にした三所物を主に制作したが,やがて松本謙斎に絵を習うなどして花鳥や風景を題材にした写生風な作風へと転じた。また,後藤家では禁じられていた鉄地のものも制作し,伯応,凸凹山人,一意などの別号を記したものもある。後藤家代々の墓所,京都紫野の知足山常徳寺に葬られた

 

海野勝珉 うんの-しょうみん 1844-1915 

明治時代の彫金家。 天保(てんぽう)15年5月15日生まれ。初代萩谷(はぎたに)勝平,伯父の初代海野美盛(よしもり)に彫金をまなぶ。明治10年第1回内国勧業博覧会に出品し受賞。東京美術学校(現東京芸大)の雇員となり加納夏雄に師事,27年同校教授。29年帝室技芸員。色彩感のある象眼(ぞうがん)と片切り彫りを得意とした。大正4年10月6日死去。72歳。常陸(ひたち)(茨城県)出身。通称は竹次郎,弥五郎。別号に芳洲,東華斎など。代表作に「蘭陵王」など。

 

正阿弥勝義

江戸から明治の変革期にありながら、常に自らの作品の完成のみを求めつづけた金工である。  天保3年(1832)に津山の二階町の彫金師、中川勝継の三男として生まれる。幼名は淳蔵。  幼少の頃から父に彫金を学び、江戸幕府に出仕した後、18歳のときに岡山の彫金の名家、正阿弥家の養子となる。正阿弥家の九代目となってからは、実兄中川一匠の指導を受ける。一匠は、代々徳川家に仕える彫金師、後藤家の門人であり、江戸幕府及び宮中の御用職人を務めていた。  正阿弥家は代々岡山藩の御抱え職人で、藩主の注文に応じて刀装具を作り、安定した暮らしをしてきた。しかし勝義の代には、明治維新で藩主との雇用関係は解消され生活の保障がなくなり、さらに、廃刀令により刀装具の仕事もなくなってしまった。   

そういう時代の流れで、多くの金工が廃業していく中、勝義はその技術を生かして新たに花瓶や香炉などの室内装飾品、彫像などの美術工芸品の制作を始めた。明治11年(1878)には、神戸の貿易商の注文で、当代随一の工芸家達と3年がかりで大衝立を作り上げる。これはアメリカに輸出され、現在ボストン美術館が所蔵している。  その後、勝義は国内、海外を問わず精力的に博覧会や美術展に出品し、各地で高い評価を受けた。受賞30数回、宮内省買い上げは13回に及んだという。  その作風は、上品にして精緻(せいち)、ときに生々しいほどの写実的な表現で、丹念に作り上げる。またその作品の色数の多さ、鉄錆地の美しさは、彫金師の中でも群を抜いている。  晩年は美術研究のため、京都に住まいを移した。明治41年(1908)に脳卒中で京都で逝去し、墓は岡山の東山にある。  参考文献としては、「正阿弥勝義の世界」(臼井洋輔)、「正阿弥勝義の研究」(浅原健・臼井洋輔)、「日本の彫金-その歴史と伝承技術-」(船越春秀)、「岡山県立博物館研究報告第二集」、作品は「岡山県立博物館館蔵優品図録」「林原美術館名品選」などでみることができる。

 
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